2015年12月12日土曜日

この頃のこと 17ヵ月

1歳と5ヵ月になりました。覚えがき的にこの頃のことなど

・バランスボールでぽよぽよする
・室内用足けり車に自分でまたがって進む
・椅子やベッドによじのぼる なんでもよじのぼるのがブーム
・滑り台のぼりがうまくなった あっという間に登ってしまう
・バランスを取って足の上に座るのがうまい バランス感覚は大分いい

・電車等でベビーカーに乗せられると「あああ」と言いながら手をふる
 行くのが分かるらしい

・「ばいばい」で手をふる
 「こんにちは」「さようなら」「ごちそうさま」で頭をさげる

・丸太的なものに登って一本足的に歩いていた

・コップ重ねがかなりできるようになる
 重ねてみて入らないと上と下を入れ替えてあれこれ試行錯誤する
・ただおもちゃにはあんまり興味がない

・絵本はあれこれ好き あれこれ自分で持って来て「読め」と言う
・本や絵本の頁をめくるのがうまくなる/自分でめくる

・欲しいものがあると「ちゃーち!」と言う。オレのものだの意味
・欲しいものがあると「やいやいやいやいやいやい」と言う

・人が食べているものだとよく見えるらしく、親の手からむしりとって食べる
・自分がいらないものだと「あーん」と言って人の口に押し込む

・ファスナーを開けるのがうまくなった
・名前を呼ばれると「はーい!」と手を挙げる

・水をこぼすとタオルを持って来て拭く
・メジャーを取り出して壁の寸法をはかる
 いろいろと親の真似をはじめたので気をつけないといけない

・ことば
「こーちゃ」こんにちは
「コプ(コップ)」「まんま」「あーん」
「わーちゃん」「ちっちっちっ」「いゆ(犬)」
「ちょうちょ」「はっぱ」「はーい」
 ほかにもたくさんあるはずなんだがすぐ忘れてしまう