2015年9月28日月曜日

この頃のこと:15ヵ月

早いもので子供がもう15ヵ月になります。
この頃のことなどあれこれ。

・盛んに親の行動の真似をする
 おじぎ/歯磨き/雑巾がけ/上下にゆらゆら
・親が「いただきます」「ごちそうさま」と手を合わせるといっしょに手を合わせる+
「いただきます」「ごちそうさま」「こんにちわ」と真似をしているらしい発声をする
・いろいろますます分かってきたらしい感がある
・だいぶ靴がはけるようになった 
・靴をはいてアスファルトの道を歩けるようになる
・犬に興味を示す 犬が分かるらしい
・鳥にも興味を示す 自然全般に認識が拡大してきた感がある
・バックができるようになった
・爪先だちをときどきする
・バイバイができる
・電車が通ると「ああああ〜」と言いながら手をふる
・電車が見えなくても音だけで手をふる 電車と音の関係性を理解してきたらしい
・後退してときどき壁にあたまをごんごんとぶつける(強くではなく)
 背後があることを理解したらしい
・なぐりがきは往復線に
・こっちが注意すると「ああ!」と大きな声で厭な顔をする
・ロッカーの鍵さし、家の鍵さしがブーム まわすのはまだできない
・ファスナーを引くのがブーム
・食事が終わると椅子から立ち上がって脱走する
・屋内屋外問わず盛んにブラブラ
・ときどき親の口まねをする
・つかんだナスが熱かったらしく「あっちぃ」
・表情がますます豊かに よく笑いよく怒りそしてよく泣く
・音楽に合わせて足の屈伸?のような動きをする
・だいぶコップを持って飲めるようになった。ただし後半はほとんどこぼす
・ペットボトルをラッパのみする
・ペットボトルからコップに水をつぐ ただし大半はこぼす
・ペットボトルを見つけると「ふたを開けろ!」「閉めろ!」とうるさい
・シール貼りが大ブーム
・積み木はちょっと積む その気になれば5段くらい 
 ただあんまり積み木に興味がない
・ものすごく文句が多い
・昼寝がやっぱり安定しない 昼間1回だと厳しい 午前1回 午後1回
・おもちゃで遊ぶより外にいる方が好きである おかげで親は大変だ
・ベビーカーに乗れるようになる
・水に慣れてくる
・しかしどうして子供はあんなに水を飲みたがるのか
 シャワーとか蛇口とか風呂とか洗面器とかプールとか
・発声いろいろ
「わーわーちゃ」「ぱっぱ」「よいしょ(おいしょ)」「ふぃーふぃーふぃーふぃー(ぴーぴーぴーぴー)」「ちゅ」「ぶーわーぶーわーぶーわーぶーわー」