2015年10月11日日曜日

この頃のこと:15ヵ月と半分

このところパソコンから遠ざかっていました。パソコンのない方が生活がヘルシーでいいですね。パソコンのない生活を、といつも思うのですが、なかなかそうもいかないのが残念です。ふと気がつけば、前回からあれよあれよという間にもう2週間。早いなあ子供の成長は。本当にあっという間です。

1歳3ヵ月になって、足腰もだいぶしっかりした感じがあり、ことばもなんとなく出そうになってきて、ますます人間に近づきつつある。よく分からないけど、歩き方がわりかししっかりしているみたいで、1歳半くらいですかと言われることが多い。これもまんまる育ちのおかげかなあ。そして、自我の目覚めというか、だだをこねるようになってきて、なかなか大変です。自分の思い通りにならないと、地面に寝転がって泣きます笑。そういうのって2歳児くらいかと思っていたんだけど、1歳3ヵ月くらいから、初期のだだこねといって、そういう行動が出るみたいですね。これも自我の形成のために必要なプロセスなのだと思うと、感慨深いものがあります。歩くのはますます上手になって、靴を履いてだいぶ歩けるようになりました。ちょっと前までは、靴がうまく履けなくて、はだしでうろうろしてたのになあなんて。



全般
・表情が豊かになった。よく笑い、泣き、怒る。
・歩き方がだいぶしっかりする。
・靴2足目。ファーストシューズからセカンドシューズに。
・サイズ12.5から13センチに。
・コップを持って自分で飲めるようになる。
・だだをこねる。
・自分の思い通りにならないと、地面に転がって泣く、あるいは天をあおいで泣く。
・人見知り(場所見知り)をする。
・しゃがんだ格好で遊ぶ。しゃがむのは前から上手。
・外に出かけたいとスリングや靴を持ってやって来る。
・ベビーカーは乗らずに自分で押す。
・プールで泣かなくなる。
・洋服を着るのは大嫌いで苦労する。靴の方が足を出す。
・滑り台逆登りで高ばいが少しずつ出来るようになる。でもまだ右足が使えていない。
・指差しが盛んになる。最近の興味はもっぱら空を飛ぶもの。
・電車は完璧に理解する。電車の音が聞こえると、見えなくても手を振る。
・バイバイをするようになる。「さようなら」「バイバイ」と言うと手を振る。
・抱っこされるとバイバイの合図らしく手を振る。
・「こんにちは」で頭を下げたりする。
・拍手がだいぶ上手になる。
・自分の好きなもの(みかん)を持って来るとパチパチする。
・音楽のリズムに合わせて踊る(屈伸する)。
・歌をうたってもらうと聞いている。
・親を見つけると両手を上げて笑いながら前のめりでやって来る。
・歩き方が歩くから小走りに近づく。
・バックが出来る。
・斜面を上機嫌で上り下りする。楽しいらしい。
・手を貸すだけで階段が上り下り出来るようになる。ただし下りの方が好き。
・殴り書きが横から縦になってくる。

好きなもの
・靴/傘/ペットボトル/せんたくばさみ/財布/お金/携帯/鍵
・水(お風呂)遊び

遊び
・プラステンのコマを差すのがうまくなる
・プラステンのコマを全部ひっくり返す
・型はめのポストボックスをパタパタやってコマを入れる
・型はめは好き。ただまだ形に合わせて落とすのは出来ない。
・積み木はちょっと積む。でもまだあんまり興味がない。
・コップ重ねはかなり上手に。ぱたぱた重ねて大きい小さいを試している。
・人形になんとなく興味を持つ。なでなでしたりするのでちょっと面白い。
・ボールを持ってやってくる。

言葉
・口真似をする。絵本を読むとその後に繰り返して言うときがある。
・親がしゃべっている口元をじっと見ている。
・空を飛ぶものはぜんぶ「ちょうちょ」
・動くものはぜんぶ「わーわー」
・のどがかわいた/腹がへった「まんま」
・おかわり:皿を指差しながら自分の名前

鳴き声の真似
「ちっちっちっ」「わーわー/わーわーちゃ」
絵本の口まね
「ちーん」(しーん)「ちゅ」(つん)
「ふぃーふぃーふぃー」(ぴよぴよぴよ)「ぐっぐっぐっ」(ぐるぐるぐる)
「ぶーわーぶーわーぶーわーぶーわー」(ふんわふんわふんわふんわ)

睡眠
・夜7時就寝、朝6時起床
・10月から朝散歩を始める
・昼寝:午前1回午後1回と昼にまとめて2時間のちょうどはざま
 ただし昼寝すぎると夜寝れない

食事
・カミカミがだいぶ上手になる
・食べこぼしがだいぶ減る
・ただし歯磨きを拒絶するようになる
・完全にコップを持って自分で飲めるようになる。
・ただし最後にひっくり返して「じゃー」とこぼす。
・好きなもの:南瓜、ナス、鯖、みかん
・授乳は昼寝の入眠と明け方のぐずりの1〜2回。
 あんまり授乳は求めない。