2015年9月23日水曜日

こどもとことば

このところこどもの発声がますます盛んになってきました。
なんだかもうそろそろしゃべりそうだなあというくらい。いや、そう思うようになってからが長いのかな? ことばは、それまでぜんぜんしゃべらなかったのに、一気にしゃべりだす子と、ぽつぽつと出始める子がいると聞くけれど、うちはぽつぽつ、出始めるタイプのような気がする。前からぶつぶつ、よくしゃべるなあとは思っていたけど、最近はどんどん、そして、ことばがだんだんはっきりしてきたなあと思うのと同時に、急に賢くなったようにもあり、ことばと理性はやっぱり相関しているのだろうと思う。まだそんなに急いでしゃべらなくていいよと思うものの、立ってしまうのといっしょで、しゃべってしまうのも止められないもんなあ。もっとゆっくり、大きくなっていいんだよというのも贅沢な話であるが、ゆっくりゆっくり育っていって欲しいものです。






このところよくしゃべることばあれこれ
・はーい
・あれっ?
・ばあ(「いないいないばあ」のばあ)
・よいちょ
・ちょうちょ
・じょうず
・こんこんりろ(「こんこんぎつね」)
・わーわーちゃ(「わんわんちゃん」と言っているらしい)
・おいちーよー
・ぱっぱ(「はっぱ」)
・うんちく
・ちっこ