2015年10月31日土曜日

このごろのこと:16ヶ月

早いもので子どもが16カ月になりました。1歳と4カ月。
もうそんなになるのか。早いなあ。毎月そう言ってる気がするけど、一日はすごく長いが、一週間はすごく早い。ひと月の経つのが早くて、もうそんなに経ったのかという気がする。

近頃は、独歩も完了し、めざましい変化はないのだけど、少しずつ成長しているのかなあという感じ。家遊びより外遊びが好きで、一日の半分以上は外で遊んでいるので、妻が音をあげている。しかしそれも、以前のことを思えば嬉しい悲鳴。砂場デビューを果たして以来、午前中に1時間、午後に2時間ほど、たっぷり外で遊んでいる。それ以外に散歩が1時間ほど、買い物なんかで外出が1時間ほどあるから、食事と昼寝以外はほぼ外にいるよなあ。ほかの1歳4カ月児もそんなもんなんだろうか。そしてわが子は、いまだにいちども熱を出したことが無く、鼻水は垂らしていてもピンピン外を走り回っている。親のぼくらの方が風邪をひいてねこんでいるというのに、これから先子供の元気についていけるのか先が思いやられます。



ことば
発語も近いのかなあという感じで、最近ますます快調におしゃべりしています。
ですがまったく「パパ」「ママ」とは言わない。親のことは少しは認識してるんでしょうかあいつは。親よりも自然物の方によほど興味のあるわが子です。

・はっぱ:葉っぱ
・ちょうちょ(空を飛ぶもの全部。トリもこのカテゴリー)
・コーコー/チッチッチッ(カラスやハトはコーコー、小さいのはチーチー、飛行機はヒッコー)
・わーわーわー/わーちゃ:犬
・まんま:水の意味らしい
・ばあ:いないいないばあの「ばあ」
・よいちょ/おいちょ
・あっちぃ:熱くても冷たくてもあっちぃ
・うわー:絵本の口真似。絵本の口真似はよくする。
・こっちのことばの復唱「かご」「やさい」「こっちよー」「おいちいよー」

あとはひっきりなしにしゃべっているが何を言っているのか聞き取れないわが子語です。


運動
・小走りをする
・滑り台登りがますます上手に
・手押し車ができない、これが課題
・「しゃちほこ」練習中
・高ばいで雑巾がけ練習中
・ボールの上に座る練習すること
・ひざの上に立つ練習すること
・上下の追視練習すること
・できればもっと高ばい(はいはい)してもらいたい
・トンネルくぐり練習すること
・ブレキエーション練習すること


睡眠
・明け方の起きぐずりが減ってくる 朝7時近くまで寝ることも
・夜7時就寝、朝6~7時起床
・昼寝は昼1回に定着、11~12時から1時間くらい
 昼寝でおひなまき復活、できるだけ身体をゆるめてあげること


食事
・コップで水が飲めるように、ただし最後に「じゃー」とこぼす
・好きなもの
 魚/もずく/豆腐/さつまいも/干し芋/かぼちゃ/ナス


その他
・行動がわけがわからなくなってるときは疲れているときなので、
 本人が遊びたがっていても休ませること
・絵本の「うわー」「よいしょよいしょ」の掛け声がお気に入り